2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

19/05/26成長日記

第39回山中湖ロードレース 時間通りに行動できた。朝ちゃんと起きれた。 物凄く気温が高かったけど、ギリギリ熱中症にならず、バテもせず、イーブンベースで走り切れた。 出店でのタンパク質補給(牛串)、アイシング、マッサージ、柔軟全てこなした。どうせ明…

19/05/25成長日記

10日ぶり。ネガティブになっているので。 3日連続で錯体合成に成功。収率も良い。 地震発生で即座に扉を開けられた。俊敏でよい。 講演を聞きに行った。企業と学問2つを渡り歩いた人の話で普段聞けないような話で興味深かった。そこで企業で働いても英語の勉…

19/05/14成長日記

時間を大切にするという観点で 行きの歩きで普段見ないような周りのいろいろに目を向けてみた。意外とこんなのあったんだ、というものがたくさんある。 雑誌会のスライドを作り始める。終わりを視界に入れておきたい。 輪講でちゃんと勉強した。 自己分析を…

19/05/13成長日記

ちょっとあけてしまったが気にしない、気にしない 課題をその日に終わらせた。その代わりに前の課題は期日を間違えていたため未提出、でも気にしてないから勝ち 輪講の準備をやった。明日もっとちゃんと仕上げる。 朝元気がなかったけどそれなりに一日過ごせ…

19/05/10成長日記

思っていたよりも余裕がある 自主輪講はよくまとめて説明できていたと思う。後輩の部分でも手を抜かずに。 論文を詳しく読めた。曖昧にせずしっかりと読んでいこう。 配位子の新アイディアを思いつく。2週間後になるけど結果が楽しみ。 今しかないと思って何…

19/05/08成長日記

忙しくなってきたぁ 後輩指導をもっとやるべきと暗に指示されたので本腰を入れねば。とりあえずは操作が滞りなくできるように。 発表スライドを速急にまとめた。7割の出来だけどまずまずかと思う。 明日のご飯の準備をした。日々の手間暇がQOLの向上に。 傲…

19/04/07成長日記

もっと頑張らないと、とか思いながら、これだけしかやってないけど大丈夫なのか、とも思いつつ。結局は大してやりきれない事になる無駄な思考。 データをまとめた。進捗は順調なり。 朝一でボンベ交換した。やるべきことはさっさと済ませる。 学会発表の準備…

19/05/06成長日記

GW最終日は授業あったけどそれ以外は休日的 掃除をした。床に広げすぎていた紙類がなくなりスッキリ。埃も溜まっていたので良い機会だった。 映画等の撮り溜めていたものの消化が進んだ。 衣替えをした。流石にもう暑い。 綺麗な部屋で頭も整理整頓。

19/05/05成長日記

今日は日曜だけどいつもで言う土曜日 反応のクエンチの合間が大きく開いたので論文調査と計算科学のお勉強を進めた。難しいことがよくわかった。 洗濯物を1週間異常ぶりに畳んだ。衣替えせねば。 料理をたくさんした。棒々鶏は久々。 ランニングをやれた。時…

19/05/04成長日記

一日一歩。歩を止めるな データ整理を済ませる。報告は大丈夫そう。 仕込みを2つやり、GW明けにはやるべきことがだいたい済んでそう。順調。 器具片付けをやっておいた。 情けは人の為ならず。自分の為

19/05/03成長日記

一日遅れがデフォになりつつ ずっと出来なかった合成が成功する。テンション上って精製までやってしまう。 久々にドリフターズを見る。一応休日なのでリラックスする。 軽い晩酌。頻度は上げないようにやればいいよね。 gwは適度にリラックスタイムしつつや…

19/05/02成長日記

GW帰省終了 今日はオフの日にして趣味にふける。漫画に料理。 数日分の料理をした。シュウマイが意外と楽だと知る。 保存用にNewtonの化学特集号を買う。とても見やすくまとまっているので何かの時に役立てば。 成長はこれと言ってないといえばない

19/05/01成長日記

令和元年初日、と言っても何にもない やっといたほうがいい分は済んでいるので適当に勉強を進めた。 日経サイエンス等を久々に読む。取り上げている記事はなかなか面白い。広く科学に興味を持とうと再意識する。 変わらぬ毎日を過ごす。ストレスフリーな生活…

19/04/30成長日記

今宵、平成最後の日 先生から頼まれていた論文調査の一次は終わらせた。 長男に対してかなり寛容になれてきていると感じた。イライラしなくなった。 写真整理を済ませた。クラウドがすっきり。 明日から令和