2019-01-01から1年間の記事一覧

19/05/26成長日記

第39回山中湖ロードレース 時間通りに行動できた。朝ちゃんと起きれた。 物凄く気温が高かったけど、ギリギリ熱中症にならず、バテもせず、イーブンベースで走り切れた。 出店でのタンパク質補給(牛串)、アイシング、マッサージ、柔軟全てこなした。どうせ明…

19/05/25成長日記

10日ぶり。ネガティブになっているので。 3日連続で錯体合成に成功。収率も良い。 地震発生で即座に扉を開けられた。俊敏でよい。 講演を聞きに行った。企業と学問2つを渡り歩いた人の話で普段聞けないような話で興味深かった。そこで企業で働いても英語の勉…

19/05/14成長日記

時間を大切にするという観点で 行きの歩きで普段見ないような周りのいろいろに目を向けてみた。意外とこんなのあったんだ、というものがたくさんある。 雑誌会のスライドを作り始める。終わりを視界に入れておきたい。 輪講でちゃんと勉強した。 自己分析を…

19/05/13成長日記

ちょっとあけてしまったが気にしない、気にしない 課題をその日に終わらせた。その代わりに前の課題は期日を間違えていたため未提出、でも気にしてないから勝ち 輪講の準備をやった。明日もっとちゃんと仕上げる。 朝元気がなかったけどそれなりに一日過ごせ…

19/05/10成長日記

思っていたよりも余裕がある 自主輪講はよくまとめて説明できていたと思う。後輩の部分でも手を抜かずに。 論文を詳しく読めた。曖昧にせずしっかりと読んでいこう。 配位子の新アイディアを思いつく。2週間後になるけど結果が楽しみ。 今しかないと思って何…

19/05/08成長日記

忙しくなってきたぁ 後輩指導をもっとやるべきと暗に指示されたので本腰を入れねば。とりあえずは操作が滞りなくできるように。 発表スライドを速急にまとめた。7割の出来だけどまずまずかと思う。 明日のご飯の準備をした。日々の手間暇がQOLの向上に。 傲…

19/04/07成長日記

もっと頑張らないと、とか思いながら、これだけしかやってないけど大丈夫なのか、とも思いつつ。結局は大してやりきれない事になる無駄な思考。 データをまとめた。進捗は順調なり。 朝一でボンベ交換した。やるべきことはさっさと済ませる。 学会発表の準備…

19/05/06成長日記

GW最終日は授業あったけどそれ以外は休日的 掃除をした。床に広げすぎていた紙類がなくなりスッキリ。埃も溜まっていたので良い機会だった。 映画等の撮り溜めていたものの消化が進んだ。 衣替えをした。流石にもう暑い。 綺麗な部屋で頭も整理整頓。

19/05/05成長日記

今日は日曜だけどいつもで言う土曜日 反応のクエンチの合間が大きく開いたので論文調査と計算科学のお勉強を進めた。難しいことがよくわかった。 洗濯物を1週間異常ぶりに畳んだ。衣替えせねば。 料理をたくさんした。棒々鶏は久々。 ランニングをやれた。時…

19/05/04成長日記

一日一歩。歩を止めるな データ整理を済ませる。報告は大丈夫そう。 仕込みを2つやり、GW明けにはやるべきことがだいたい済んでそう。順調。 器具片付けをやっておいた。 情けは人の為ならず。自分の為

19/05/03成長日記

一日遅れがデフォになりつつ ずっと出来なかった合成が成功する。テンション上って精製までやってしまう。 久々にドリフターズを見る。一応休日なのでリラックスする。 軽い晩酌。頻度は上げないようにやればいいよね。 gwは適度にリラックスタイムしつつや…

19/05/02成長日記

GW帰省終了 今日はオフの日にして趣味にふける。漫画に料理。 数日分の料理をした。シュウマイが意外と楽だと知る。 保存用にNewtonの化学特集号を買う。とても見やすくまとまっているので何かの時に役立てば。 成長はこれと言ってないといえばない

19/05/01成長日記

令和元年初日、と言っても何にもない やっといたほうがいい分は済んでいるので適当に勉強を進めた。 日経サイエンス等を久々に読む。取り上げている記事はなかなか面白い。広く科学に興味を持とうと再意識する。 変わらぬ毎日を過ごす。ストレスフリーな生活…

19/04/30成長日記

今宵、平成最後の日 先生から頼まれていた論文調査の一次は終わらせた。 長男に対してかなり寛容になれてきていると感じた。イライラしなくなった。 写真整理を済ませた。クラウドがすっきり。 明日から令和

恋人が欲しい自分と完全否定する自分

好きな人ができたらいいな、とは思えないのが正直なところ。 恋人が出来たらいいなと思うことはある。でも出来たところで何になるのかと、自分で否定している部分は大きい。先に何があるのか、何が生まれるのか、そういうことが大事なのではないだろうけど、…

19/04/29成長日記

人前で話すのはなかなか慣れないものです。 挨拶では言いたいことは伝えられた。事前にまとめておければ尚良。 家でも勉強を進められた。そろそろ論文の中身も読み込んでいかねば。 のびのびと過ごせている(気がする) 平成も残すところ一日!

19/04/28成長日記

休暇で暇ができると心の隙が大きくなる。 朝、ギリギリではあったがやるべきこと済ませて予定通り動けた。 この先々のお金の話を親と出来た。改めていろいろ頑張らねば。 帰省中でも雑誌会準備を進めた。意外と行けるのでは、という印象。 兜の緒を締めねば。

死について

肉体の死、他者との関係の中に生きる人、思考の主体の死、といったことの話 死の定義は未だに正解と言えるものが得られていない。最近だと死後(各種組織停止後)数時間なら脳機能の一部回復の研究結果も出いている。医療の発展によって今後一層、死の定義は複…

19/04/27成長日記

なにか考えて生きているか、と言われれば、そんな時はあるけれど、全体としたらあまり考え続けてはいない。今日は月一くらいの晩酌 高価な計算を突っ込んどいた。GW明けまで終わらないだろう。 合成がやっとうまく行くか。まだわからないけど前進せねば、な…

19/04/26成長日記

一日空いた?気のせいだ 失敗で悄気げたがその日のうちに回復できた。 諦めず他のヒントをうまく探せた。当たるかは知らないけど。 同期に対して言うべきことを言えた。一方的になってしまった感じになったのが少し残念。今後に期待。 改元GW間近。

19/04/24成長日記

活動時間の8割が研究だから研究のことが8割 奨学金のいろいろを進めた。 前回失敗した反応をリベンジした。面倒でやりたくなかったけど上手くやれる気配があるのでもう少し頑張れそう。 進路を真剣に考え始めた。大学を変えようか、就職にするか。 日々大な…

19/04/23成長日記

なんか機嫌良くなかった気がするけど一日経ってしまえば記憶の彼方 備品のチェックをした。無くなりかけているものが多かったのでグッドタイミング 遅くまでかかったが、やること済ませていった。後輩の頑張りに押されて。検量線もやれたのは大きい。 後輩に…

19/04/22成長日記

日常のなかの日常 計算で新しいことを進めている。やること済ませていく。 勉強をまとめてやっといた。明日は楽できる。 副反応の新しいルートを思いついた。DA進んでたらだいぶマズイ。 一日の振り返り?

19/04/21成長日記

何もしてないけれども、 休息日と決めたので何もしなかった。 洗濯物、洗い物全部済ませた。 夜のジョギング(1周2キロ無い)で4周42分。ジョギングでもいいから距離が走れるように着々と準備をすすめられている。 休日らしい休日。

19/04/20成長日記

寝落ちしたため一日遅れの更新 藤田誠先生公演を聞き改めて魅力を確認する。ああいった化学をやりたいんだ。いろいろと真剣に考えている。 日曜にやれることをなくした。ジョブをたくさん入れといたので月曜まで終わらない。ゆっくり休む。 洗濯した。でも干…

19/04/19成長日記

ラボ同期飲みの日 人の努力を素直に、率直に応援できた。 数日放置していた洗い物を片付けた。 解析を諦めず頑張った。 毎日、3つの伸びと自己肯定力の筋トレ

言葉の違和感

少数者ということばについての小言 個人に対して使われる少数者って言葉に違和感がある。逆でもそうだけど「私は多数者である」というのはおかしいと思う。私自身は個人であるが、多数者、少数者は群の中でのグループを指すのだと思う。 少数者は「少数の者(…

見えている世界しか見えていない

これは僕のいくつかある格言、座右の銘のうちのトップで大事なもの。(なおオリジナル) 「私も他人も、自分が見えている世界、考えている思考の内しか見られない。」 端的には、見えるもの以外は見えない、というトートロジー(tautology)なんで、当たり前なこ…

19/04/18成長日記

平凡な一日から成長を探す。 朝30分早く行って実験進めた。ついでに後輩に朝やる準備の指示を済ませた。でも毎日は厳しい。 危ない実験を先輩に相談しつつ安全にやれた。青酸カリがでて無茶危ないのだけど、後処理まで全く散らさずうまく出来た。(緊張した…)…

研究は楽しいですか?

研究は楽しい。これに尽きるが、とりあえずは今の研究内容が自分に合っているのが大きいのだと思う。 研究は有機金属触媒反応のことをやってる。日本の化学会のお家芸でもあるくらいなので、大きな分野なのですが、そんなことかけらも知らずにこの分野に突っ…