来年の小目標的な

気付いたら冬になっていて、年末感がないまま年越しになりそうです。今年ははやかったな…

今年1年の目標に掲げていたのは「フラットに過ごす」でした。ものの見事に1年間フラット、起伏がなかったですね。淡々と日々をこなしていった感じがあります。上がることもそんなに無かったのですが、下がることが無かったのは良かったのかと思います。

実を言うと1年の目標を立て始めたのはつい2年前から。2年前の目標(?)は「カレー1年でどれだけ食べれるか」だったんですが(目標ではないですね)、意外と計測は飽きないものでした。飽き性の自覚から、どうせすぐ辞めるだろうと思っていただけに、達成感はありまして。

今年も年始に目標を立てまして、どうせ忘れるだろうと思いつつ、でも意外と頭の片隅に残り続けて早1年。飽き性でも続けられるスタイルがあるものです。このやり方を続く限りやっていきたいですね。続くことは自信にも繋がりそうですし。

目標を立てて1年過ごすと、一年単位で何かしらを身に付けることができているなと感じています。そこで来年の目標。今までより実用的なスキルアップを狙ったものにしてみようと思うわけです。幸いあと2年間は時間の空きがあるので、1つ2つでもスキルアップできたらなと。

候補は英語力(漠然)、ホームページ作成(html等)、資格試験(何かしら)。挙げたのは今まで何度も始めようとして挫折したもの達です。候補はあげましたが目標は決定済。ホームページに取り組もうかと思い立っております。持っていてどこに行っても損のないスキルですし。(英語は又の機会で…)

今まで基礎のお勉強で挫折すること幾度としれず。具体的に作りたい像が無かったのが良くありませんでした。先のない行動に明日なし。目標。ボカロの(誰得な)紹介サイトを作ります。(ボカロはボーカロイドの略。歌のジャンル)(自分の数少ない趣味です。)好きなことで学ぶのなら続けられそうですよね。

スタートはデザインから始め、1年でどこまで行けるかわからないですけど、html、cssは絶対でして、javascriptphpのできるところまで、必要なところまでですかね。創作意欲を消化する時間にもなれたら一石三鳥。

まだまだ新しいことに手を出す意欲を失いたくないものです。意欲がある内に、時間がある内に。できるという自信を持ち続けたいと切に感じています。

為せば成る。為さねば成らぬ。成る業を成らぬと捨つる人の儚さ  by武田信玄

 

なんにしても、やってみるとこから